2009/04/27

県内研修にいってきました

4月26日(日)に平成20年度昭和町体育指導委員の県内研修を実施しました。

当日は、山梨県北杜市の白州体育館及び総合型地域スポーツクラブ「ホワイトウォーターランド白州」の視察研修に行きました。

今回対応していただいたのは、北杜市体育指導委員協議会の会長、ホワイトウォーターランド白州のクラブマネージャーである飯田忠子さんです。

白州体育館は、使う人の意見を取り入れて、なおかつ使う人の立場で作られた体育館で、絵画などの装飾より、施設の充実に重きを当てるという考えのもと建設、運営された体育館で、実際に見学するととてもすばらしい施設で、見落としがちな見えないところまで整理整頓がされ、私たちも学ぶべきところが数多くある体育館でした。

続いて、ホワイトウォーターランド白州では、ある企業より寄贈された施設を活用し、総合型地域スポーツクラブを運営している施設を視察しました。このクラブは、地域住民のふれあい交流の場として、心身ともに健康となるような活動を提供し、健康増進・地域コミュニティの活性化をはかるとともに個人の生きがいづくりに寄与することを目的に発足し、日々活動しているクラブです。

午前中をかけ、体育館とクラブの説明を受け、熱意とパワーあふれる飯田さんに圧倒された視察研修会でした。

午後からは、昭和町体育指導委員が運営している子供スポーツ教室で活用する予定のベルがに移動し、遊歩道のルートを歩きながら、子供たちの誘導方法や危険場所をチェックし、メインとなる白州の名水100選に選ばれた尾白川での水遊びの場所を確認しました。今年の夏に予定していますが、今から楽しみな行事の一つです。

今回の研修では、今後の体育指導委員としての活動を再確認ができた研修でした。