2011/05/28

子供スポーツ教室(キッズテニス) -2011-


5月28日に本年度初めての子供スポーツ教室を開催しました。
今年は、学年を絞っての募集(3年生以上)にし、46名の児童が申し込みいただき、本日は44名が参加しました。

当日の朝、ぞくぞくと子供たちが体育館に集まりだし、その顔の中には毎年参加している子供、お初の顔や、一昨年参加していた懐かしい顔など一回り大きくなった子供たちがスポーツ教室に来てくれました。

今回は、初めての教室なのでまず、みんなの自己紹介、みんなは自分の名前、学校、学年、好きなモノを各々自己紹介していきましたが、声の小さな子が少なからずいて、まだまだお初なので恥ずかしがっていると思いますが、この教室でみんなを元気にしていきたいと思います。

前置きが長くなりましたが、第一回目の教室は「キッズテニス」です。今回は、体指の藤沢さんが担当し、子供たちをやさしく指導してもらいました。

まずは、テニスラケットにボールを置いて歩き、慣れてくると少しバウンドさせながらボールとラケットの感触を知ってもらったのですが、なかなかうまくラケットとボールが仲良くすることができない子供もいました。

続いて、ボールをトスして打つ練習や、ラリーの練習、サーブの練習と続け、第一回目の教室はあっという間に時間が過ぎて、終わりに近づくと子供の中には「もう終わりなの?」と時間が進むのがとても早く感じたようです。

最後に、全員が集まり「今日のキッズテニス楽しかった人、手を上げて~?」と聞くと全員が手を上げていました。

次回は、卓球です。みんな楽しみにしていてね。

※どうも、今年1年欠席なしで来るとプレゼントがあるみたいなので、休まないようにね(笑





2 件のコメント:

  1. 今年初めて参加させて頂きました。
    お友達も一緒に参加しているので、とても楽しかったようです。
    次は何かな?と、もう次のことを言っていました。

    指導委員のみなさん、1年間よろしくお願い致します。

    返信削除
  2.  いろんなスポーツやあそびを体験しながら、スポーツの基本を学ぶことを目的にした教室です。この教室を体験してスポ小に入った友達もいます。
     自分に合うスポーツを見つけてください。小学校生活の思い出になればいいと思っています。体指 こみさん

    返信削除