2011/06/11

子供スポーツ教室(卓球) -2011-

6月11日にこともスポーツ教室で、卓球を行いました。
今回の卓球は、先生として昭和町の体育指導委員の委員長を務めいている大前さんに指導してもらいました。
参加した子供たちは、あまり卓球の経験がないようでしたが、個々の卓球台に分かれ子供たちが自由に卓球の球を追い始めると、最初はなかなか思うように打ち返せなかった子供たちが、時間を重ねていくと、徐々にラケットにボールが当たり、また相手に打ち返せたりと、まだまだ、試合にはならないけど、みるみる上手になっていく子供でした。
卓球をしていくと、あまり体を動かさないイメージでしたが、子供たちは汗ビッショリ(私も・・・(^^;)でいい運動ですね。
隣では、バレーのスポ少が活動していて、その中には昨年まで子供スポーツ教室に参加していた子供もいて、「しもさ~ん」って手を振られたりもして、この子供スポーツ教室の体験からスポ少へといく流れができているようで、今年の子供たちもこのように巣立っていけたらいいなと思います。
今回は、筆者も子供たちと卓球に頑張っていたため、ビデオを回すのをすっかり忘れてしまいました。楽しみにしていた方・・・スミマセンっ(悲




3 件のコメント:

  1. 今回は、動画がなかったので写真をスライドショーにして動画にしてみました。
    次回もみんな参加してね!

    返信削除
  2. 体育指導委員のみなさまご苦労さまです。

    今回も帰ってきてすぐに「卓球おもしろかった!!」と、とても喜んでいました。

    ブログの写真もいっぱい有り、娘の楽しそうな顔を見られて、良かったです。

    これからもよろしくお願い致します。

    返信削除
  3. 匿名さんコメント有難うございます。
    私たち体育指導委員も本当に楽しまさせてもらっているんです。子供達の笑顔は私達の心を和ませてくれるんです!ホント可愛いんです。ハメを外しすぎて怒られることもたまにはありますが、〔他人に怒られる〕これもまた今の世の中いいことなんじゃないでしょうか。
    今年度も始まったばかり、まだ色々な活動があるので楽しみにしていてくださいね。
    私達体育指導委員は新聞等で問題視されている子供達の体力低下や問題行動等を地域の問題として受け止め、とかく家にこもりがちな子供達をスポーツや体験活動を通して、一人一人の成長を見守っていくことを目的にこの教室を運営しています。
    また、安全面にはしっかり心配りをしてまいります。
    この教室を立ち上げて早4年目です。まだまだ行き届かない点もあるかと思います。
    ご意見ご要望またご意見などありましたら、ブログに投稿などしていただけたらと思っております。 
    これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
                                     体指  小野

    返信削除